2015年1月16日金曜日

 モラセスクッキーを作った夫 


夫JSが小さい頃 おばあちゃんがよく作ってくれたらしく、

JSが「(娘)カナちゃんにも あの味を食べさせたい!」というので
作ってもらいました。

作って カナちゃん(1歳4ヶ月)に食べさせたら・・・ 歯がまだ11本しかないのに
少々硬くても平気みたいで ガッツリ 食べてました。



始めは「硬くて食べられんぞ!どうにかしてくれ!」と
目で私に訴えていたカナちゃん、

食べ方にコツを掴んだらしく、小さくかんで口の中に入れて
唾液で溶かしながらゆっくり食べてました。 
ゆっくり味わって食べる・・・これでまた1つ学習してくれた。


モラセスって何なん?と思ったら
日本語で「 糖蜜 」というらしい。

材料はコチラ

・シナモン
・モラセス
・ナツメグ
・卵
・小麦粉
・バター
・モラセス(糖蜜)
・塩
・ベーキングソーダ

レシピの詳細は コチラ↓(英語です。)
http://www.marthastewart.com/341117/chewy-molasses-spice-cookies

アマゾン ジャパンにも 糖蜜が売られてました。
我が家が使ってるベーキングソーダもついでに。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿